PRESS RELEASE

プレスリリース

2024.04.23

プレスリリース

二子玉川ライズ・ショッピングセンター 
2023年度、過去最高の売上422億円を記録!

~「ここだけの価値」の提供や外出需要の高まりで、各業種が好調~

二子玉川ライズ・ショッピングセンター(以下、「二子玉川ライズ S.C.」)では、2023年度(2023年4月~2024年3月)における全館売上高が422億8,701万円(前年比 107.2%)となり、これまでの過去最高売上高だった2018年度の415億円を7億円上回り、過去最高を記録しました。また来館者数※1は2,625万人(前年比 103.2%)となりました。

二子玉川ライズ S.C.は、開業10周年を迎えた2021年に、次の10年を見据え、二子玉川エリアの「コミュニティ・プラットフォーム(=次世代のショッピングセンター)」を目指すことを定め、お客さま・地域の方・従業員など、多くの皆さまにとって地域のよりどころとなり、さらに愛される施設づくりを目指してまいりました。運営のコンセプトである「上質な日常」を感じていただけるような、ここにしかない価値の提供や、人と人がつながるきっかけを創るイベント、コミュニティ活動などのコンテンツ開発に取り組んでいます。

2023年度は、こうした取り組みに加え、外出需要の高まりが後押しし、アパレル、飲食、体験型店舗や旅行商品といったサービスなど、各業種の売上高が好調に推移しました。二子玉川ライズ S.C.を利用するお客さまのニーズを把握し、顧客体験価値を向上させるような店舗を誘致するリニューアルを段階的に実施したことが、2023年度の売上高向上に大きく貢献しました。

また、イベントを年間約180回※2開催するなど、コロナ禍前の開催数や規模に戻すことができ、買い物以外の目的で訪れるお客さまや滞在時間が増えたことも、売上高向上に寄与しています。

二子玉川ライズ S.C.は今後も、ここでしかできないオンリーワンの価値の提供とともに、楽しさやにぎわいの創出によるネットワークの活性化を通じ、施設および二子玉川エリアの魅力向上に努めていきます。

※1二子玉川ライズ S.C.店舗来店者とガレリア・リボンストリート通行者の合計
※2二子玉川ライズ・二子玉川ライズ S.C.主催、外部団体・外部企業主催イベントの合計