IN-COMPANY SYSTEM
制度紹介

働き方の整備や、さまざまな教育研修・福利厚生を提供し、社員一人一人が当社で長く、
生き生きと働くことができる環境づくりを目指します。

働き方

ワークライフバランスを実現し、社員の生産性向上につなげます

  • ・スライド勤務

    始業時間を7時30分から12時30分の間で30分ごとに選択が可能。個々のライフスタイルに合った勤務シフトを設定することで効率的に働くことができます。

  • ・テレワーク

    業務内容に応じ、在宅や会員制シェアオフィスでの勤務が可能です。

  • ・育児支援

    男女ともに育児休暇を取得できるよう、本人と上長を含めた面談を実施。育休前の休暇の取り方や社内制度の説明に加え、育児休暇取得中・復帰後もフォローします。

  • ・時短勤務

    子どもが小学校4年生の7月末日に達するまで勤務時間を短縮可能。育児と仕事の両立を支援します。

  • ・休暇制度

    年次有給休暇(半日単位・時間単位での取得が可能)・リフレッシュ休暇・自己啓発休暇・配偶者出産休暇・結婚休暇・忌引き休暇などさまざまな休暇を設定しています。

  • リカレント休職

    勤続3年以上の社員を対象に、リカレントを目的とした休職を最長1年取得可能とする制度です。

  • 月平均残業時間

    16.43

    時間

  • 育児休業取得率

    100

    %

  • 男性育児休暇
    平均取得日数

    24

  • 年次有給休暇
    取得率

    78

    %

2024年3月末時点

教育研修

社員が当社で目指す姿を実現するため、さまざまな成長支援を行っています

  • ・人材開発(自由選択制研修制度)

    1年間の研修計画から希望の研修を自分で選択し、応募可能。職責別研修やキャリア開発研修などの必須研修も実施しています。

    研修コンテンツ例

    海外視察研修・ファイナンス研修・アカウンティング研修・マインドフルネス研修・スキルアップセミナー、SCアカデミーへの派遣etc. 

  • ・資格取得支援

    取得推奨資格に対し、学習にかかる費用の補助だけでなく受験費用の補助、合格祝金の支給も行い、社員の資格取得を促進しています。

    在籍者数(2024年3月末時点)

    SC経営士:17名  宅地建物取引士試験合格者:70名
    ※登録や申請に必要な各種講習費用も補助します

  • ・お仕事体験

    業務体験として自部署以外の施設・部署での業務を通じて、相互理解につなげるだけでなく、キャリア形成の一助となることを目的としています。

  • ・自己啓発支援

    自身の成長や会社の成長につながると認められた学びに対し、10万円(/年度)を上限に費用を補助。事前申請により、学びに必要な有給休暇を3日(/年度)を上限に付与します。

福利厚生

社員が安心して働くことができるようさまざまな分野で独自の制度を設けています

  • ・永年勤続表彰

    勤続10年目・20年目・30年目を迎えた社員を表彰し、5日間の連続休暇を付与、手当を支給しています。

    ※定年後再雇用者も対象

  • ・カフェテリアプラン

    さまざまな用途で使用可能なメニューを自由に選択できる福利厚生サービスを利用可能です。

  • ・東急グループ従業員持株会

    親会社の株式を毎月少額の積立で購入できる制度で、持株会奨励制度として、本人の拠出額に対し一定の割合に相当する金額を会社が追加で拠出します。

  • ・会員制リゾートホテル(保養所)

    東急グループが運営する会員制リゾートホテルに宿泊することが可能です。

  • ・BC住宅手当

    有事の際に指定事業所への参集を条件とした住宅手当を支給しています。

  • ・TMDアクティビティ

    活力向上・業務外での接点創出のため、部活動の認定団体には部費を補助し、活動の支援を行っています。

    (2024年4月時点で8団体が活動)

Promoting Health and
Productivity Management

健康経営の推進

TMDは、当社で働く一人一人の活躍によって、企業価値を創造しています。
社員が健康で活躍できる、安全な職場環境の整備に取り組んでいます。